2022グランピング 1日目

今日は2週間ぶりの休日で,明日の講義は夜の時間帯のみということで,少し強行スケジュールながら,家人たちと近場にて1泊2日のグランピングに出かけます。

まずは,昼食にラーメンを食べようと和歌山市内へ向かいましたが,なんと,途中,高速道路が事故で通行止め。一般道を走ることになったため予定を変更して,かつらぎ町の「RAGUMAN(らぐまん)かつらぎ店」にやってきました!

ラーメンのルーツ,ウズベキスタンの麺料理「ラグマン」が由来です。応用系ラーメンの種類がたくさんあるのですが,やはり自分は今回もまた,基本の「らぐまんラーメン」を注文しました。家人たちは,初“らぐまん”ですが,いきなり応用系に手を出しています。

サイドメニューくらいは攻めておきますかね。
「赤い唐揚げ」を注文。

辛さ度合いは少しモノ足りないですね。

チェックイン時刻まで少し時間がありますので,熊取町の「永楽ゆめの森公園」へ。
子どもたちを放牧します。

中学生と小学生高学年ですが,少し珍しい遊具のある公園なら何時間でも放牧可能です。

公園からは,関西国際空港と淡路島が見えます。
ひさびさに海外に行きたい気持ちに駆られます。

今回のグランピングは,貝塚市にある「かいづか いぶきヴィレッジ」。

アホみたいに“SDGs”リゾートを掲げています。
これは経営者が単なるアホなのか,またはアホな顧客をダマして金儲けに利用したいのか,何も考えず世間の流れに乗っているだけなのかは不明ですが,これ以外については高評価です。

丁寧な接客,食事や宿泊のシステムも合理的で,さらに設備も充実しており,加えてアメニティグッズのセンスがいいですね。

昨年訪れた
グランピングとは名ばかりの「エバーグレイズ琵琶湖」とはちがって
とても快適です。

8mドームテントは,広々とした空間となっています。

電動キックボードが1台配備されているので,これで敷地内を移動できます。
タテマエでは,子どもは乗ってはいけないみたいです。

グランピングだけあって,ディナーはフレンチ×BBQ×スイーツのコース料理です。
虫が来ない透明のドーム型テント内でいただきます。

お肉は炭火でじっくり焼きます。

キャンプの象徴,ランタンを灯します。

日が暮れました。

今や都会では,なかなかできなくなった花火は貴重な体験。

噴出し花火も。

子どもの頃は,都会であれ田舎であれ,家の近所で打ち上げ花火なんかもふつうにやってましたが。なんでもかんでも文句をいう大人増えたからでしょうか。
パラシュート(落下傘)花火は,とくにおもしろかった記憶があります。

最後は線香花火ですかね。

花火終了後は,焚火!!

火遊びってほんとうに楽しいものですね。

子どもたちは,恒例の“スモア”づくりにいそしみます。


ジャグジーで疲れを癒し,楽しい1日を終えました。

0コメント

  • 1000 / 1000