ブログ

河合塾のある校舎では,いわゆる“モグリ”の生徒が多くなり,職員による取り締まりが実施されています。

私の講義では,「予備校・塾に授業料を払って,自分に合わない講義を受けつづけるほどバカバカしいことははい」と発言して,どうしても私の講義が生徒に合わなければ,私の講義以外の講義に変更することを強く薦めていますので,この状況にはグレーな立場をとっています。

正規の受講生の座席がなくなるため,予備校・塾のルール上は”モグリ”はダメです。しかしながら,商取引上は商品・サービスの選択は消費者側で自由に行うことができるという面もあります。

また,“モグリ”は昭和時代からの予備校文化です。

ただし,冬期講習など,別途料金の支払いが必要な講義での“モグリ”は,“ブタ箱”行きですのでご注意下さい。

昨晩,購入した“カップヌードル スーパー合体シリーズ”。

“カレー系”のミックスは,やや抵抗があるので,ミックスの抵抗感の小さい「カップヌードル&しお」から。

意外にも,お湯を入れる前の具材は,いたってふつうです。

ミックスの抵抗感が小さいぶんだけ,味のインパクトも小さいというのが,正直な感想ですね。

自宅の池のほとりで暮らすカルガモは,2羽のみとなりました。

ヒナ11羽のうち,3羽は老人のパン・イカの塩辛付与事件にて消化不良で死亡,残り8羽のうち6羽は母鳥とともにどこかへ引越しました。