ブログ

本日より,国公立二次試験対策の地理講座がはじまります!

共通テストの結果を,“酢だのコンニャクだの”と振り返って言い訳をしているうちに,1週間以上も勉強せずに無駄に過ごす受験生が,例年少なからずいます。

逆に言えば,国公立二次試験に向けて次のステージへと気持ちをを切り替えて,学習を再スタートすることによって,“酢だのコンニャクだの”受験生に対してアドバンテージをつけることができます。

なかなか気持ちを切り替えることができない“酢だのコンニャクだの”受験生は,昨日のブログにその対処法を掲載していますので,参考にして下さい。

また,ほんとにヤル気の出ない受験生は,まずは“酢だのコンニャクだの”の意味を検索することからはじめてみましょう。

なんか,ハゲッパゲですね。
文字が燃え尽きそうな感じに見えます。

「近くても 行かねば至らず 小さくても 行わざれば成らず」

共通テストが終わり,
いわゆる“共通テスト燃え尽き症候群”に陥っている受験生が,程度の違いはあるにせよ,少なからずいるのではないかと思います。

今日やらなければならない勉強10コのうち,とりあえず1コだけやりましょう!
そうすると,明日は2コ出来ます。
だんだん調子が上がってきて,明後日は3コ出来ます。

あっというまに10日が経ち,100コあるやることのうち,なんと55コも出来てしまいます。
現実的には,自分のようなズボラな人間は1日で10コのうち3コくらい,ふつうのヒトでも10コのうちせいぜい5コくらいしかできません。
ということは,10日後にはなんと5コも多く出来てしまっています。

1コだけでもいいので「やりはじめる」ことで,結果的にそこそこ出来てしまうものなんです。
自分が30年以上も,そこそこですが予備校講師をつづけているということが,その証明です。

南無阿弥陀仏。南無阿弥陀仏。

はじまるようです。
利権団体と癒着したオールド政党の先生方が,あちらこちらに媚を売りながら必死に蠢きはじめました。

先生方は,オールドメディアと結託して「生活者ファースト」などと実行するつもりのないキレイゴトを並べ立て,選挙権の過半数を握る“情報弱者”のオジン,オバン,オッサン,オバハンをその場限りでダマすことができれば,自らの利権と生活を守り上級乞食をつづけることができます。

まさに象徴的なこととして,選挙互助のための野合集団「中道」なんてものが誕生したようです。仏教用語か何か知りませんが,これまで「極左・媚中」を実行してきた先生方を「中道」だとダマされるオジン,オバン,オッサン,オバハンの脳の石灰化はかなり進行しています。