感じます。
今朝は爽快な天気ですね。
ブログ
先日,下のムスコが修学旅行で沖縄へ行ってきたということで,おみやげをもらいました!
大好物の「コーレーグス(島とうがらし調味料)」!
しかも,大瓶を2種類!!
うれしい反面,
無計画にこれを買ったがゆえに,残りの小遣いが僅少となり,ほかのおみやげ購入に支障をきたしたようです。
DNAを受け継いでいます。
本サイトの「講義の復習」ページに掲載の「動画講義(地形図読図の基礎)」は,明日,6月9日(火)をもって公開を終了しますので,視聴していないヒトはお急ぎ下さい。
本日は模擬試験の作成会議です。
予備校講師は大学受験直前の1~2月が繁忙期と思われがちですが,まったく違います。
実際は,模擬試験や教材の作成が集中する今の時期,4~6月がいちばんの繁忙期です。
自分のように堅気ではない人間は,予備校講師としてのキャリアに価値がないと思う仕事の依頼が来たら必ず断ります。ところが,せっかく予備校講師という職業に就いているにもかかわらず,堅気の真面目な講師が少なからず存在し,そういうヒトたちは依頼された仕事は何でも引き受けます。
今の時期,講義を受講していて,覇気がなく顔色も悪い講師に気づいたなら,このような堅気の真面目なヒトですので,負担をかけないよう労って下さい。
さて,いずれにしても,おじんとおっさんばかりの部屋での長時間の話し合いは,めっぽうイヤなものです。
将来的に才能のあるとても有望な人材です!!
「かぶりつき」とは,鉄道用語で,電車や気動車の先頭付近に乗って,前方の景色などを熱心に眺めることをいいます。
ちびっこたちは,車両の動力・駆動方式,軌道,信号システム,ダイヤグラム,運賃制度,鉄道史,路線網などについて,正しく的確な解説を親に対して真剣に語っています。
ところが,親の鉄道知識の乏しさから,まったく会話がかみ合っていません!
ちびっこたちは,とても不満げな表情をしています。せっかくの才能を挫く光景です。
これ,プロ野球界でいま流行りの「児童相談所」に通報したほうがよいですかね。
このような光景をみるにつけ,共通テストで「鉄道」という科目の創設が必要と感じます。まともな親になるためには,基礎的な鉄道知識は必須です。