おはようございます。
本日は,“TETSU”分薄め,“CHIRI”分濃いめの旅です。
ということで,鉄道での移動ではなく,JR観音寺駅前でレンタカーを借りて,JR予讃線「箕浦駅」へやってきました。
駅のすぐ隣にあるのが,西端手打ち「上戸うどん」。
「駅そば・うどん店」のジャンルに入れてもよいのではないかと思います。
クルマ移動といえども,やはり“麺鉄”だけはハズせません。
実はこのお店,かつては色メガネで知られ現在は自転車にハマる河合塾英語科講師N氏が,先代の頃,“溺愛”していたうどん店なんです!!
「いりこ」や「ねぎ」などは無料サービス!
天ぷらも美味しそうでしたが,ホテルで朝食をとったばかりでしたので,「おあげ」をトッピングしました。
非常にコシの強い極太麺に,伊吹島のいりこ出汁が特徴です。
それにしても,ロケーションは抜群です。
駅に隣接し,瀬戸内海に面しています。
「現実逃避」の逃亡者が求めていたコトを充たしてくれます。
さて,本日はこれから「四国カルスト」を目指します。
アクセスが極めて悪く,ここからクルマで3時間弱かかるようです。
高知自動車道で四国山地を縦断し,高知県の須崎から上ってゆきます。
細いくねくねの山道です。
つづく。