ブログ

本日はひさびさの休日なので,家人たちとクリスマスプレゼント“企画”のショッピングに出かけます!

配偶者,子どもたち2名と自分の4名に,それぞれ6,000円ずつ支給されます。

ショッピングモール内で約2時間,自分以外の3名にそれぞれ2,000円分のプレゼントを買います。

2,000円でのチョイスがなかなか難しく,
これ,いいなあって思った商品の値札を見たら,
え~! 2,900円!
というようなことがたびたびあって,
2時間かかってようやく3人分それぞれ約2,000円プレゼントを購入します。

苦心するぶん,逆になかなか面白い体験です。
受験生のみなさんも,仲の良い友達どうしでやってみてはいかがでしょうか。

そして,自分が家人たちから贈られたプレゼントは,ビールジョッキ2種類,コースター,酒のつまみなど。
どうやら家人たちからは酒飲みと思われているようです。

通年講座も最終講が近づき,テキストなどにメッセージを書いてほしいと持参される受講生も散見されるようになりました。なかなか時間がとれないため,簡素なものしか書くことができません。

そこで,毎年恒例となりました「質問&サイン会」を,河合塾各校舎(一部の校舎は除く)で今年度も実施します!

共通テスト本番を控えて,地理の学習内容・問題などの質問受付や,応援メッセージの書き込みなどをさせていただきます。
日程は以下のとおりです。

 ●京都校:1月11日(日)17:30~20:30/1月15日(木)12:00~15:30
 ●東大・京大・医進館:1月12日(月)12:00~15:00
 ●神戸三宮校:1月14日(水)13:30~16:30
 ●大阪校:1月14日(水)18:00~21:00
 ●上本町校:1月15日(木)17:30~20:30

なんと,今年度は京都校からは2回開催してほしいとのご依頼をいただきました!! いい校舎です。
反対に,天王寺校からはご依頼をいただいておりません。

自宅に投函されていました。「新聞」の勧誘チラシです。裏面にY売新聞との表示があります。

これから新たに「新聞」なんてものを購読しはじめるヒトってどんなヒトなのか,まったく想像だにできません。

まともな社会であれば不要なものは淘汰されます。
不要ならまだしも,「新聞」というのは毎日毎日,日本社会や日本人の生活に多大なる害悪を及ぼしつづけています。
まともな社会であれば,これから「新聞」の購読者が増加することは100%あり得ません。
往生際のわるい“わるあがき”チラシです。

チラシの文面を見てみます。

・「新聞のある生活,試してみませんか?」

??
「ヤバいクスリを試してみませんか?」と言っているのと同じです。
ピュアな子どもや若年者が「新聞」を読んで,偏向した情報や恣意的に印象操作された情報を脳内に刷り込まれることは,タバコやアルコールなどとは比較にならないほど,脳に致命的なダメージを与え,今後の生き方に悪影響を及ぼします。新聞の購読は「R65」指定くらいにするのがよいでしょう。

・「読解力を育む」
すでに10年も以前に,極左系のA新聞に入社する東大卒業生がゼロになったというニュースがありました。頭のわるい新聞記者が書いた矛盾したような内容の文章よりも,もっと頭のよいヒトが書いた良質なで論理的な文章を読んだほうが読解力はつきます。

・「子どもの未来が広がる」
子どもの未来が閉ざされます。

・「情報を選ぶ力がつく」
これだけは正しい!
「新聞」がいかに偏向した情報や恣意的に印象操作した情報を発信しているのか,自分もかつて「新聞」を購読していたことで,情報を選ぶ力がつきました!!
ありがとうございました。
南無阿弥陀仏。南無阿弥陀仏。