2026.06.08 22:52大瓶2種類!先日,下のムスコが修学旅行で沖縄へ行ってきたということで,おみやげをもらいました!大好物の「コーレーグス(島とうがらし調味料)」!しかも,大瓶を2種類!!うれしい反面,無計画にこれを買ったがゆえに,残りの小遣いが僅少となり,ほかのおみやげ購入に支障をきたしたようです。DNAを受け継いでいます。
2026.05.22 13:57「実食レビュー」の依頼がちきゅうファミリー受講生からありましたので,早速,「ファミマ」で購入!麺屋こころ監修「台湾まぜそば」。麺類は大好物なのですが,いわゆる“汁なし麺”にはあまり興味がなく,日常ではほんとんど食べないので,よきチャンスとなりました!
2026.05.01 04:35ひさびさに行ってみましたが。。。阪急塚口駅の梅田行きホームにあるワンランク上の“駅そば”店「蕎麦屋のサンジ」。お気に入りのお店で,校舎間移動の際などに頻繁に訪れていました。蕎麦が美味しいことに加えて,好みの天ぷらを単品で注文できるのが魅力でしたが,昨秋頃から天ぷらのメニューが「天ぷら盛り合わせ(3種類:海老,れんこん,なす/5種類:海老,ちくわ,れんこん,なす,ししとう)」のみとなったことをきっかけに,足が遠のきました。値上げはやむを得ないですが,「海老」や「ちくわ」の天ぷらが食べたいにもかかわらず,れんこん,なす,ししとうなど「野菜」の天ぷらまでいっしょに食べなければならないのは,不条理極まりないですね。自分と同じ理由で,足が遠のいたヒト,天ぷらを注文しなくなったヒトが増えたのでは...
2026.04.24 05:10「ゴーゴーカレー」が2月末に神戸三宮にオープンしていましたが,3月以降は神戸で講義がなかったため,初来店です。「金沢カレー」のチェーン店ですが,近畿地方には10店舗しかありません。「金沢カレー」は,ドロッとした粘り気のある濃いめの色のカレールーが特徴です。ソースがかけられたカツがのっており,千切りのキャベツが添えられています。ステンレス製の舟形皿で提供され,先割れスプーンやフォークで食べます。
2026.04.07 11:12牡蠣(かき)企画20262024年の春以来,2年ぶりに牡蠣(かき)を食べに赤穂市の坂越(さこし)へやってきました。ただ,今年は不作ということらしいです。今回は,おなじみ牡蠣に造詣が深い河合塾地理科講師K氏,日本の餅(もち)を愛して止まない河合塾英語科講師K氏が参加。この企画の初期メンバーです。一般に牡蠣といえば,広島や三陸海岸などが有名ですが,20年くらい以前でしょうか,たまたま訪れたここ坂越で,この圧倒的に大きくて美味しい“坂越牡蠣”に出会いました。
2026.03.25 02:18ただモチではない!これ,ただモノではないモチです!!チョコレート以外の甘いモノは苦手なので,あまり食べませんが,先日,いただきものの広島銘菓「川通り餅」を口にしました。シンプルなくるみの入ったきな粉餅なのですが,求肥,きな粉,クルミの見事なアンサンブル!広島に出かけた際のおみやげに最適です。
2026.03.23 03:46ひさかたぶりに買いました。「麺神」シリーズは,いつばん最初に食した際の評価が高過ぎたこともあり,新商品が出るたびに食してきましたが,期待未満ばかりで,最近は新商品が出ても購入しておりませんでした。麺神「蛤だしと帆立だし白湯ラーメン」。
2026.03.10 11:44離島シリーズ2026 2日目おはようございます。今朝はカフェにて,日本三大うどんのひとつ「五島うどん」をいただきます!麺は細くて強いコシがありツバキ油を使って滑らかに仕上げられており,つるっとした喉ごしです。そして,なんといっても,あご(トビウオ)出汁のスープが絶品です。沖縄そばに通ずる部分があるようにも感じました。