食べたいと思い立ち,早朝から嫌いな自動車を運転して,京都府舞鶴市の「ドライブインダルマ」へやってきました。
ここではなんと,昭和時代につくられた麺類やハンバーガーの自動販売機が,現役で稼働しています。
麺類はすべて250円。
まずは,ラーメンをいただきます。
チャーシューも入っていて,シンプルながら十分美味しいですね。
次に,天ぷらうどん,いってみます。
取り出し口のなかを覗いてみました。
天ぷらが出汁にとけて,いい味を出しています。
もうここまできたら,すべて制覇するしかありません。
きつねうどんのイラストが,すでにいい味を出しています。
ちなみに,10円,50円,100円硬貨しか使えませんが,おつりもちゃんと出てきます。
しっかりした厚さのお揚げさんものっています。
ということで,
3種類を存分に堪能しました!!
自動販売機以外にも,昔懐かしいゲーム機がたくさん置かれていて,まさに昭和時代のパラダイスとなっています。
ハンバーガーの自動販売機もあります。
さすがにもう満腹で入りませんので,ハンバーガーはおみやげにもって帰ることに。
四角い小箱のなかに入って出てきます。
本来は自動販売機のなかで温められてから出てくるのですが,さすがにこの機能は故障しており,代わりに横に電子レンジが置かれていました。
う~ん,こちらはとても,懐かし~い味わいです。
「ドライブインダルマ」は由良川沿いにあります。
由良川橋梁に,電車運よく京都丹後鉄道の“あおまつ号”がやってきました!
丹後由良駅まで追いかけて,再度撮影。
たしかに自動車はこういう時には便利です。
朝食のついでに,舞鶴のリアス海岸の景観を楽しみます。
朝食のついでに,宮津駅にも行ってみます。
今回は乗車しませんが,京都丹後鉄道はまた別の機会にゆっくり乗車してみたいと思います。
朝食のついでに,滝でマイナスイオンを充填します。
この“金引の滝”,宮津市街地から徒歩圏内にあります。京都府内では唯一,“日本の滝百選”となっているそうです。写真ではわかりにくいですが,幅が約20mあり個性的な形状をしています。滝に造詣の深い河合塾地理科講師K氏に写真を送ると,もちろん知っているとのことでした。
朝食のついでに,砂州の景観も楽しみます。
天橋立です。
まだ午前中ですが,午後から所用がありますので,本日はこれで帰路につきます。
朝食ついでに丹後地方を堪能しました。
ありがとうございました。
0コメント