校舎間移動を船旅で

本日は,河合塾神戸三宮校の講義が9:30~11:00,和歌山英数学館の講義が16:00~18:10,どちらも時間延長しますが,移動時間に余裕があるため,船で大阪湾を縦断して移動してみます。船は乗り心地が悪く積極的には乗りたくないこともあり,船を利用するという発想はこれまでになく,初の試みです。

まずは,三宮駅からポートライナーで神戸空港駅へ向かいます。ポートライナーに乗車するのも何年ぶりでしょうか。

神戸スカイブリッジを渡って空港島に入ります。神戸-関空ベイ・シャトルの桟橋が見えてきました。

18分で神戸空港駅へ到着。

駅施設は意外と古びた感じです。
神戸空港といえば,最近開港したというイメージでしたが,2006年開港ですから,もう15年も経っているわけで,駅施設もある程度古くなっていてあたりまえなんですね。

出発ゲートがありますが,今日は飛行機には乗りません。乗れば,和歌山英数学館との契約は解除されることでしょう。

いよいよ船旅へ。
神戸-関空ベイ・シャトルに乗り込みます。

自分も含めて乗客はたったの5名。
あほに合わせて意味のないアクリル板が設置されています。
近平に損害賠償請求をするべきです。

残念ながら,今日は雨で,景色はよくありません。
近平のせいです。

さすがは高速艇。31分で関西国際空港の桟橋に到着。乗り心地の悪い船でも何とかたえられる時間です。

神戸空港と関西国際空港は直線距離で約20Kmと意外と近いのです。鉄道の海底トンネルで接続すれば10分,リニアなら3分ですね。技術的には青函トンネルよりも短いですから実現可能です。もちろん乗り心地も良くなります。

桟橋からはシャトルバスで第1ターミナルビルへ。今日は飛行機には乗りません。乗れば,和歌山英数学館との契約は解除されることでしょう。

関西国際空港駅からは,JR線にて日根野駅経由で和歌山駅に向かいます。
最初で最後の船旅による校舎間移動,達成できました。
ありがとうございました。

ねっと ちきゅうげきじょう