移動してみます。本日は河合塾上本町校から和歌山英数学館への校舎移動ですが,時間がありますので,仕事の合間にちょっとした旅行気分を味わいたいと思います。
南海高野線に乗車するのは何年ぶりでしょうか。
もちろん,特急「こうや」に乗車します。
かれこれ,30~40年くらいは走行している車輌なんじゃないでしょうか。南海電鉄の車輌はモノモチがよいですね。
なかなかカラフルな車内です。
出発してまもなく,岸里玉出駅で南海本線とは分岐します。
岸里駅と玉出駅はもともとは別の駅でした。子どもの頃に見た,ホームからすぐ近くに次の駅が見えていた光景はよく覚えています。
中百舌鳥駅を通過。
かつてこの付近には,ECC予備校なかもず校がありました。何とマンションを改造して教室にした驚くべき形状の校舎でした。数名の生徒で1年間だけ講義をしたような記憶があります。
その後,ECC予備校は強気の校舎拡大展開が裏目に出て,消滅しました。
新今宮,天下茶屋,堺東と停車し,
次の停車駅は金剛。
大阪狭山市の市内には,高野線に「狭山駅」,「大阪狭山市駅」,「金剛駅」の3駅がありますが,特急停車駅はこの金剛駅となります。狭山駅が気の毒です。
なんと!!
なんば駅からたったの26分で河内長野駅に到着。
河内長野といえば,大阪南部の秘境,山中の小都市,大阪府のチベット高原といったイメージでしたが,30分圏内とは意外でした。河内長野市民のみなさん,すみませんでした。
そして,府県境を超えて和歌山県内へ。
林間田園都市。
なんば駅から38分,大阪の通勤圏ですね。高層マンションが林立しています。
橋本駅に到着。
まことちゃん像が出迎えてくれます。
なんば駅からの所要時間は43分。大阪からの時間距離は想像よりも短いのに驚きました。
駅の売店や駅前などにも,複数の柿の葉ずしのお店があります。
柿の葉ずしの旨さは鉄板です。
JR和歌山線に乗り換えて,目的地の和歌山へ向かいます。
講義の前に腹拵え。
お気に入り,新内(アロチ)の「丸髙」に立ち寄ります。
醤油ベースの豚骨醤油ラーメン,いわゆる「車庫前系」とよばれる和歌山ラーメンです。
仕事の合間にちょっとした旅行気分を楽しめました。
ありがとうございました。
0コメント