共通テスト,おつかれさまでした

受験生のみなさん,
共通テストの受験,おつかれさまでした。

「地理総合,地理探究」の出題は,知識と地理的思考力をはかるうえで,比較的バランスのよい内容だったといえます。また,基礎的な文章読解力の有無が得点に影響したのではないかと推測できます。難易度は昨年よりもやや易化といった感触です。

実戦的な問題演習を行ってきた受験生と,高校で行われる地理用語・地名などのプリント穴埋め授業から抜け出せなかった受験生との間で,大きく得点差がつくものでした。一部を除き高校での地理の授業は,はっきり言って役に立たないという出題傾向が今年もさらに強まったといえます。

地理が得意なヒトは確実に高得点がとれ,また,4月から計画的に講義内容の知識を習得し,9月から問題演習を通して思考力と応用力を身につけてきたヒトは,実力どおりの得点が,ひょっとするとそれ以上の得点がとれたのではないでしょうか。

また,冬期・直前講習で扱った内容も出題され,本サイトの最終チェックテストを閲覧していたヒトも,プラスになったと思います。海底地形の陰影起伏図,二酸化炭素濃度の季節変動,アンデス地方のジャガイモ栽培など,とくに河合塾の冬期・直前講習の設問,また「K-パック」の設問によく似たものも出題されました。


共通テストの結果は,個人個人それぞれだと思いますが,次のステップへ進むための切り替えを行うことが大切です。ここからが本番,二次試験などに向けて,もうひとがんばりして下さい。

さて,共通テストも終わり,私立大学,国公立大学二次試験対策を除き,受験地理プロデュースの需要がなくなるオフシーズンに入りますので,トップページの「ブログ」を除く本サイトの主要ページはしばらくの間休止いたします。
2026年度の通常講座開講時(2026年4月)に再開します。

ねっと ちきゅうげきじょう

Earth Theatre Online

0コメント

  • 1000 / 1000