13円

“マスゴミ”による昨年の東京オリンピック開催反対キャンペーンに引きつづき,今回の安倍元総理の国葬反対キャンペーンでも,地上波テレビ局や新聞社などの偏向報道のヒドさが浮き彫りになり,反社会的な情報操作機関であることが,若年層を中心にさらに広く社会に認知されました。

たとえば,今回も,
献花に訪れた方は老若男女合わせて2万5千人超で,逆に“弔意の妨害“デモに参加した老人などは多くとも数百人規模というのが事実ですが,献花の列はほとんど報道せず,反対デモばかりを取り上げて,情報操作を行い国葬儀の反対意見が多かったというニセ情報を流していますが,情報弱者の中高年層以外のヒトにはさすがにバレているのではないでしょうか。


加えて,国葬儀への反対意見は,弔意の強制,実施の法的根拠,実施の費用などですが,論理破綻しています。

まず,国葬儀の実施には弔意の強制は行われておらず,そして国民に義務を付加するまたは権利を制限する場合以外は,とくに法的根拠の必要はなく閣議決定でよいのです。また,費用の16億6千万円は,国民ひとりあたりたったの13円。日本の国家予算は100兆円超ですので,国の儀式としては逆に少な過ぎるほどです。予備費からの支出も妥当です。

われわれ文系の人間も,最低限の数値データをみてさまざまなことを客観的に判断することが大切で,その意味でも地理学習の重要性を感じずにはいられません。

ねっと ちきゅうげきじょう

Earth Theatre Online

2コメント

  • 1000 / 1000

  • 次世代によい社会をつくるために, 是非よろしくお願いします!
  • なおーき

    2022.10.04 14:16

    安倍元首相は、安全保障関連法や憲法改正議論を行い、日々厳しさを増す安全保障環境に対応する足がかりを作られました。まさに安倍氏の政治力でないと実現できない極めて困難な課題でした。 大阪府については、G20大阪サミットや2025年大阪・関西万博の誘致に貢献されました。そして何よりも、(自民党大阪府連の反対にも関わらず、)大阪都構想の実現に向けて菅前首相とともに応援していただきました。大阪府民として大変感謝しております。改めて安倍氏のご逝去を心よりお悔やみ申し上げます。 私も、安倍氏の政治的信念を引き継ぎ、大阪府の大都市制度(政令指定都市制度)の改革、大阪都構想や「グレーター大阪構想」の実現に向けて努力していきたいと思いを新たにしています。 ※東京23区:人口971万、面積626平方キロメートル ※「グレーター大阪」:人口570万、面積627平方キロメートル